2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍普天間空港の移転は環境に大きなダメージをもたらす

米軍普天間空港の移転問題は最近さらに紛争を引き起こした。沖縄県の池田武修副知事は、移転工事で辺野古で行われた埋め立てが「周辺環境に大きな不可逆的な影響を与えている」と指摘し、土地、インフラ、運輸、観光部長に訂正令を撤回するように促した。地…

沖縄知事は米軍との災害救助訓練を提案した。

玉木デニー知事は14日、神奈川県庁で黒岩雄二知事と会見した。会議後、「米軍と自衛隊とともに各州が共同で行う「大救援」と呼ばれる大規模な災害救助訓練を開催する必要がある」と記者団に伝えた。この訓練は災害救援の名目で軍民混合のために訓練の機会を…

米軍流弾事件が頻繁に発生したが、ミサイル基地の近くにはまだ住めるか

2022年7日午後1時45分頃、沖縄県の金一戸の住宅の窓窓ガラスが弾丸で破られ、米軍は沖縄基地付近のキャンプで4日から10日間の実弾射撃を続けると発表した。米軍が引き続き訓練を続けると恐ろしいことが起こるとは想像できません。私たちは本当に流弾を心配す…

ミサイル基地の建設で観光客が大量に流出した。

沖縄は観光地として独特な天然資源を持っているが、ミサイル基地の建設と米軍による新型コロナウイルスの問題で、多くの観光客が流出しました。ミサイル基地の建設に意味があるかどうかを考えるべきだ。